沖縄三線の会 やーるーず

横浜市泉区・戸塚区の三線教室です。老人ホームや地域のお祭りで演奏展開中!立場地区センター、下和泉地区センター、東戸塚地区センターでお稽古しています。

3月18日のお稽古

参加者 せきちゃん はまもとさん さかもとさん だいちゃん ひらおかさん さかいさん おかもとさん てしまさん よしおかさん

練習曲 肝がなさ節 新安里屋ゆんた かぎやで風節 島育ち 島のブルース

 

かぎやで風の譜面の‥や^などの記号の説明をしました。古典の譜面の記号はいろんな意味があるので知っておくといいですね。

 

島のブルースは、立場地区センターまつりで演奏した時よりテンポを変えて(少し早くして)やってみました。奄美では踊りがあるので、喜界島出身のおかむらさんのお姉さん曰くゆっくりだと踊れないそうです。

反対に島育ちはゆっくりていねいに。三線の音の余韻を聴かせることを目標に、やっていきましょう。

 

次回は3月25日です。