沖縄三線の会 やーるーず

横浜市泉区・戸塚区の三線教室です。老人ホームや地域のお祭りで演奏展開中!立場地区センター、下和泉地区センター、東戸塚地区センターでお稽古しています。

島太鼓きたー!

f:id:ya-ru-zu:20150509101430j:plain

 5月7日のお稽古は久しぶりにあべちゃんが参加、

この間沖縄から届いた島太鼓と初めて合わせました。

 

この島太鼓は、師匠の師匠、照屋政雄先生(私が孫弟子だから政雄先生はおじいちゃん師匠?^-^)のお兄さんが、読谷村で太鼓を作っていて、そこでお願いして大太鼓(大きい方)を作ってもらいました。

 

政雄先生のお兄さんは、実は10年ほど前に偶然お会いしています。

 

私が三線やり始めてすぐに政雄先生のところに三線を買いに行った日の夜、読谷村のペンションに泊まっていたので近くの民謡酒場を電話帳で調べてたまたま行ったところに、なんだかすごく三線上手い先生(名前は忘れた(^_^;)と一緒に飲みに来られていて、もちろんこっちは政雄先生のお兄さんとは露知らず、ましてやさっき政雄先生のところで三線手に入れてきたばかりだなんて言わずに

その三線で豊節を弾き、その頃まだ弾けなかった白雲節を、お兄さんに太鼓叩いてもらって、民謡酒場「一番友小」の山内昌春先生の伴奏で唄い、とても贅沢な神様が用意してくれたとしか思えない偶然の夜を過ごしました。

そのときの写真公開!

f:id:ya-ru-zu:20150509104124j:plain

 

そして・・

10年近く経ってようやく島太鼓をゲット。ちなみに小さい方の太鼓は、これも出会いがあった大阪の母の河内音頭の先生からいただいたもの。

 

そんなご縁のある太鼓達でこれからもやーるーずのお稽古は島太鼓も一緒に本番をイメージした練習をやっていきたいですね。

 

 

のど自慢大会まであと少し!

楽しく本番を迎えるために、がんばっていきましょう〜\(^o^)/