沖縄三線の会 やーるーず

横浜市泉区・戸塚区の三線教室です。老人ホームや地域のお祭りで演奏展開中!立場地区センター、下和泉地区センター、東戸塚地区センターでお稽古しています。

7月15日のお稽古(民謡がっつりクラス)

参加者 せきちゃん ひらちゃん おかぴー てっしー なみきさん たまもとさん あいちゃん 

 

練習曲  かぎやで風節 豊節 鷲ぬ鳥節 豊年音頭

 

名護出身のたまもとさんに、休憩中に本部ナークニーを唄っていただきました。

やはり小さいころから唄っていた、というナークニーは私達、大和んちゅがうたうナークニーとは全然違って、とても味わい深く、ますます私はこの歌に惚れてしまいました。

もちろん、その土地の唄であり、その土地の方にはかなわないかもしれない。

でも、そのうたを大好きな気持ち、を大事にこれからも唄わせていただこう、

そう思いました。

 

 

今日はかぎやで風と豊年音頭をじっくりじっくりやりました。

たった二時間のお稽古では、弾けるようになろうはずがありません。

特に早弾きは、ゆっくりゆっくりまずは指が慣れてから、少しずつ早くして・・・

やっぱり反復練習は大事です。

それぞれのペースで、頑張ってみてくださいね。