沖縄三線の会 やーるーず

横浜市泉区・戸塚区の三線教室です。老人ホームや地域のお祭りで演奏展開中!立場地区センター、下和泉地区センター、東戸塚地区センターでお稽古しています。

5月6月のお稽古日程

★通常お稽古(18時半~21時)

5月11日(水)、18日(水)、25日(水)

6月8日(水)、15日(水)、22日(水)

 

★がっつり民謡クラス(19時~21時)

6月1日(水)、29日(水)

 

ちなみに今日はがっつり民謡クラスでした。

 

練習曲・・・鷲ぬ鳥節、かぎやで風節、豊節、歌の心、豊年音頭

※次回から汗水節、芋の時代、谷茶前など、入れていきます!

 

今日は歌の心と豊年音頭をみーっちりゆーっくりからやりました。

豊年音頭は手や腕が痛くなるまで?やったのですが、痛くならないよう

力を抜いて、(余分な力を入れないで)できるコツをつかめればいいですね。

とにかく歌と一緒に、覚えるのがコツです。

まずはうた! どんな曲でもです。

 

今日は、オカビーから喜界島直送の、さねん花(月桃)の葉っぱでくるんだ島のお姉さん自家製よもぎもちと、しもちゃんからおいしいクッキーの差し入れがありました♡

 

ごちそうさまでした♪

写真は差し入れをほおばるモッチー(*^^*) f:id:ya-ru-zu:20160428002031j:plain