沖縄三線の会 やーるーず

横浜市泉区・戸塚区の三線教室です。老人ホームや地域のお祭りで演奏展開中!立場地区センター、下和泉地区センター、東戸塚地区センターでお稽古しています。

戸塚汲沢の五霊神社のお祭りで演奏しました

人の縁がつながると、こんな素敵な出会いもあるんですねー。

そんなことを感じたライブでした。

五霊神社のお祭りの立派な櫓や舞台の絵、山車(3台も!!)はみんな

汲澤囃子連のおじさまたちの手作り。

準備にお仕事が終わってから夜中までかけて、何週間も手作りで作るそうです。

f:id:ya-ru-zu:20161008231449j:plain

f:id:ya-ru-zu:20161008231529j:plain

f:id:ya-ru-zu:20161008231501j:plain

そのお祭りにやーるーずメンバーのご縁で、初めて呼んでいただきました。 

演奏の前から、この日誕生日のせきちゃんを祝おう!と(口実?)盛り上がりすぎ!(^^;)

f:id:ya-ru-zu:20161008231431j:plain

かんじんのステージ写真はありませんが・・・(また送ってください~!)

楽しく9名で演奏してきました。

櫓や、太鼓の台や、舞台の絵から、もちろん太鼓囃子、獅子舞などの踊り、音響までプロの仕事?と思うほどの腕前のおじさまたち。そのパワーに圧倒されました。

山車を作ったら山車をしまう倉庫まで作ってしまうのだとか。笛も自分で竹を取ってきて作るんだ、とか、お話を聞いてるだけでも楽しかったです。

f:id:ya-ru-zu:20161008233847j:plain

 

f:id:ya-ru-zu:20161008231514j:plain

 

舞台の裏の倉庫は宝の山でした!

f:id:ya-ru-zu:20161008231540j:plain

メンバーも地元なだけあって、いろんなひとがいろんなところでつながっていて、

人の縁ってあらためてすごいなーと思いました。

演奏させていただけただけでなく、美味しいおもてなしまで、ありがとうございました!