沖縄三線の会 やーるーず

横浜市泉区・戸塚区の三線教室です。老人ホームや地域のお祭りで演奏展開中!立場地区センター、下和泉地区センター、東戸塚地区センターでお稽古しています。

お稽古報告と1月、2月のお稽古日程

今年最初のお稽古、たまにはお稽古報告を(^^)

 

★1月11日(水) 立場地区センター 

参加者 すわちゃん あいちゃん しのちゃん みっきーさん てっしー

たまちゃん、きくちゃん、かくさん、せきちゃん、ひらちゃん と新入会の方 二名)

7時までは初心者の方に「ふるさと」 他の方は「二見情話」

7時から 「芋の時代」 新曲「デンサー節」と登川先生作曲の「新デンサー節」

「鷲ぬ鳥節」「かぎやで風節」  (今日はがっつり民謡!)

新人の方に自己紹介コーナー!たまちゃんから「今までこんなのなかったから新鮮!」との声が(^^)

愛ちゃんが来週同窓会で「島育ち」と「新安里屋ユンタ」を一人で弾くそうで、

最後にそれをやって終わりました。

 

今年やっていきたい曲・・・ ワイド節、緑の沖縄、平和の琉歌など

そして新人賞を受ける予定の皆さんは、豊節独唱で度胸つけていきましょー!(^^)

あと、谷茶前節はやりはじめたばかりなので今年は深めていければいいですネ。

ライブが多いやーるーず、発表を視野に入れた選曲中心になりがちですが、

新しく入られた沖縄出身の方と一緒に沖縄のことばと歌を一緒に学びながらいろんな歌も歌っていきたいです。

 

 

★1月12日(木)東戸塚地区センター

参加者 玉ちゃん、ひらちゃん、ふくちゃん、ちーちゃん

練習曲 十九の春 海の声 童神 新安里屋ユンタ そして新曲 肝がなさ節

最後にちーちゃんとひらちゃん特訓の豊年音頭♪

 

ひさしぶりにこちらのお稽古に顔を出した平ちゃんが、3人の上達がすごくてびっくり!していました。やる気が伝わってきて楽しいお稽古でした!

 

今年は初ステージ目指してがんばりたいですね!

 

                     以上お稽古報告でした。

 

 

次回以降のお稽古は 

★ 横浜市泉区立場地区センターは 1月18日(水)、25日(水)

                 2月8日(水)、15日(水)、22日(水)

18時20分から19時までは初心者対応、19時から21時まで通常レッスン

 

★ 横浜市戸塚区東戸塚地区センターは 1月26日(木)

                   2月9日(木)、23日(木)

19時から21時まで

 

 

です。参加費各回千円、問合せは karinn01272000 あっとまーく yahoo.co.jp

かりやのぶこ まで。

極寒のさむーい季節が続きますが、あたたかい沖縄のうたと三線の音色でこころだけは

あったかく、春をまちながらお稽古していきましょう♡