沖縄三線の会 やーるーず

横浜市泉区・戸塚区の三線教室です。老人ホームや地域のお祭りで演奏展開中!立場地区センター、下和泉地区センター、東戸塚地区センターでお稽古しています。

6月23日金沢区の釜利谷西地域ケアプラザ デイサービス沖縄フェアで演奏しました

f:id:ya-ru-zu:20180705082928j:plain

f:id:ya-ru-zu:20180705083238j:plain

f:id:ya-ru-zu:20180705083314j:plain

f:id:ya-ru-zu:20180705083352j:plain

参加者 かくさん、オカピー、愛ちゃん、さえちゃん、原さん、あゆみちゃん、原さんの奥さま、のぶこ
演奏曲 芭蕉布、新安里屋ゆんた、島育ち〜島のブルース、笑い福い節、(奄美三線で)行きゅんにゃ加那、(原さんソロ)美田良浜節、浜辺の歌、涙そうそう、豊年音頭、アンコール 花 ※1時間

雨の中金沢区まで足をのばして、演奏してきました。
メンバーで奄美出身の愛ちゃん、オカピーと一緒に最近NHKの西郷どんでも話題になった奄美編の別れのシーンで唄われていた「行きゅんにゃ加那」を唄いました。愛ちゃんの唄と、オカピーの返しに島への想いを感じました。

金沢区にお住まいの原さんは毎年のように波照間島など八重山諸島に行かれていて、今日は家族で参加。学生時代に聖歌隊をやっていたというあゆみちゃんの唄も、奥さまの太鼓も演奏を盛り上げていただきました。助っ人ありがとうございました😊

 

 

この日は慰霊の日でした。過去の出来事を忘れることなく、こうして沖縄の歌を楽しく唄えることに感謝と祈りをこめて唄いました。

今日からやーるーずメンバー何人かは沖縄旅行中。平和祈念公園など南部を巡る旅だそうです。