沖縄三線の会 やーるーず

横浜市泉区・戸塚区の三線教室です。老人ホームや地域のお祭りで演奏展開中!立場地区センター、下和泉地区センター、東戸塚地区センターでお稽古しています。

12月16日 泉の郷デイサービスで演奏しました。

泉の郷での演奏は、やーるーずが立ち上がる前、まだ泉区で演奏する仲間がいなくて、

私の茅ヶ崎三線の先生とふたりでボランティアで演奏したのが最初(たぶん5年くらい前)でした。

何度か伺った折に、職員の方から「私も三線やってみたいんですけど」を声をかえられました。

今思えば、それが今はやーるーずで何本もライブをこなし、踊りもすれば豊年音頭でハードなエイサーの太鼓の演舞もこなす、ゆっきーとの出会いでした。

おなじく泉の郷の職員で、ゆっきーと一緒に三線を習いはじめたしもちゃんも、今日はセンターでゆっきーと堂々とセンターで唄っている姿をみて、なんだか感無量でした。

 

ちょっとのきっかけで、たまたまの出会いで、はじめた唄三線

それが今では大切な仲間となり、お客様を喜ばせるパフォーマンスができる力を発揮してくれています。

 

ちょっとやってみたいな、その気持ちが年月でこんなに花開く。

すごいですよ。

 

今日はかけもちのメンバーもいて、ばたばたしましたが、

しもちゃんが暖かいコーヒーでそんな私達を待っていてくれました。

あったかい、やーるーずです。

f:id:ya-ru-zu:20181221231954j:plain