沖縄三線の会 やーるーず

横浜市泉区・戸塚区の三線教室です。老人ホームや地域のお祭りで演奏展開中!立場地区センター、下和泉地区センター、東戸塚地区センターでお稽古しています。

琉球舞踊とともにお稽古しました

f:id:ya-ru-zu:20190627223102j:image

f:id:ya-ru-zu:20190627223109j:image

f:id:ya-ru-zu:20190627223111j:image

f:id:ya-ru-zu:20190627223115j:image

最近のお稽古で「上り口説」をやっていたら

メンバーのとよちゃんが、この曲を踊れるお友達を知ってます、と、以前泉区に住んでいて、琉球舞踊の先生をされていた沖縄出身の山口さんという方にコンタクトを取ってくれて、やーるーずのお稽古に横浜市菊名から娘さんとともにお越しくださいました。

 

この日踊ってくださったのは、「かぎやで風節」「上り口説」「四ツ竹」「浜千鳥節」。

普段唄三線のみで稽古している曲を踊ってくださり、また扇の持ち方や手の動きを細かく教わったり、とても有意義なお稽古でした。

 

このご縁がまた、やーるーずの活動に広がりができるといいなと思いました。

 

今はボランティアで踊りやまた、沖縄の語り部として昔話や絵本などを読み聞かせていらっしゃるという山口さん。

やーるーずのお稽古に新しい風と刺激をいただきました。

とよちゃん、縁を結んでくれてありがとうございます!

山口さんありがとうございました。