沖縄三線の会 やーるーず

横浜市泉区・戸塚区の三線教室です。老人ホームや地域のお祭りで演奏展開中!立場地区センター、下和泉地区センター、東戸塚地区センターでお稽古しています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

介護老人保健施設 きらら クリスマス会で演奏しました

12月21日(水)と12月24日(土)の2DAYS、 横浜市泉区の「介護老人保健施設 きらら」のクリスマス会で やーるーず演奏してきました。 (撮影・きらら 森さん) 写真、ありがとうございました! クリスマスにちなんで、きよしこの夜を演奏したり 2日目に…

名瀬ケアプラザデイサービスライブ

12月19日、平日で代表ののぶこ参加できませんでしたが、 戸塚区の名瀬ケアプラザデイサービスで、メンバー5人が演奏してきました。 メンバー格さんの「皆さんふるさとどこですか〜?」の問いかけに、 利用者の方が反応してくれました、握手をしてまた来てね…

いずみ野 若竹会クリスマスコンサートで演奏しました

昨年も呼んでいただいた、横浜市泉区いずみ野地区.若竹会のクリスマス会。一年ぶりにお会いする皆さん、覚えてくださっていて、今年も楽しく演奏させていただきました。楽しかったのは、演奏後も!懇親会にも参加させていただき、カラオケもご一緒させていた…

金沢区年金者の会忘年会ライブ

12月11日(日)、横浜市金沢区の年金者の会の忘年会で 茅ヶ崎三線クラブのやじ師匠と一緒にやーるーずメンバー、ライブしてきました。 朝、1時間時間を勘違いして早く着いたので、神社の境内でリハ。 そして、本番前のやーるーずメンバーのショット。 今日…

1月のお稽古日程

2017年1月のお稽古日程をお知らせします。 <立場地区センター> 1月11日(水)、18日(水)、25日(水) 18:20~21:00 <東戸塚地区センター> 1月12日(木)、26日(木) 19:00~21:00 今月(12月)もあと20日ほどとなりましたね。 今年やーるーず…

12月のお稽古日程

早いもので2016年もあと残すところ一ヶ月となりましたね。 12月のお稽古日程をお知らせします。 ●横浜市泉区立場地区センター2F工芸室 18:20~21:00 7日(水)、14日(水)、21日(水) (初心者の方はご相談ください、初心者対応時間を設けます)…

老人保健施設ゆめが丘ライブ

11月23日、沖縄三線の会やーるーずメンバー8名、横浜市泉区の老人保健施設ゆめが丘でライブしてきました。 この施設には偶然やーるーずメンバー・もっちーのお義母さんがデイサービスに通われていて(依頼を受けてからわかりました)、お義母さんが見守るな…

11月20日も茅ヶ崎里山公園で演奏します!

先日10月30日の、茅ヶ崎里山公園秋祭りで 茅ヶ崎三線クラブのメンバーと一緒に演奏したときの写真を 公園スタッフの佐藤さんが送ってくださいました。 寒い一日でしたが、寒さを感じない元気なやーるーずでした (踊ってましたからね^^;) 11月20日も、こ…

港南区 老人ホーム白神秋祭りライブに行ってきました

秋晴れ、快晴の天気でした。 そんな中4人で楽しくおしゃべりしながらドライブ、港南区までやーるーず遠征してきました。 立ちあがって一緒にカチャーシーしてくれた方、 そして沖縄出身の方でぜひ一緒に写真を、と言ってくれたおじさまも。 その時、その場所…

昨日の茅ヶ崎里山公園ライブと、今後のライブ予定

皆さん寒い中楽しみましたね~ 観客席にミッキ~や 踊りたかった方もいたりして 喜んでくれて楽屋裏まで感想を 言いに来てくれて 『今日母親の命日で(ウチナー人でした) 沖縄の三線と踊りで涙が出ました とても良かったよ~本当は踊りたかった』と 私まで泣…

ウィル汲沢ステーションライブ

平日の昼間にも関わらず、やーるーずのメンバー5人集まり、戸塚区の介護施設でライブしてきました! オカピー、もっちー、せきちゃん、格さんお疲れ様でした(*^^*) やーるーずウィル汲沢ステーションライブ 豊年音頭

医療生協健康まつりとしょうじゅの郷ライブ

お天気に恵まれた日曜日、やーるーずAチームは戸塚新沢池公園で、Bチームは大和の介護施設しょうじゅの郷でライブでした(^ ^)仲間といればどんどん広がる、ほんとに三線を通して楽しませてもらってます❣️また次の楽しいこと目指して、お稽古もライブも頑張り…

11月のお稽古日程

●立場地区センター 11月2日、9日、16日、30日 いずれも18時20分から21時まで ●東戸塚地区センター(初心者クラス) 11月10日、24日 19時から21時まで 参加費1,000円です。 見学、体験は かりやのぶこまで karinn01272000あっとまーくyahoo.co.jp までご連絡く…

ソレイユの丘「琉球三線うた遊びの集い」 お疲れさまでした

3連休最後の日、心配したお天気も晴天とはいきませんでしたが、 第5回 琉球三線うた遊びの集い、やーるーずとしては3回目の出演、沢山のお客様がご来場下さり、やーるーずは普段通りの笑顔あふれる元気なステージでお客様を楽しませてきましたよー! ソレ…

明日は横須賀・ソレイユの丘でライブです!

明日行われる琉球三線うた遊びの集いに、やーるーずも出演します! 13時から16時、たっぷり琉球三線の調べと踊り、楽しいステージ楽しめます。 お天気も良さそうなので、ぜひ遊びに来てください! 水上ステージ、入場無料です。 ちなみにこのポスター 画…

やーるーず&茅ヶ崎三線クラブながおかさんチーム 小田原遠征ライブでした

普段横浜市泉区近辺で活動している私たちですが、この日は小田原の高齢者ケア施設ウィズリビングへいあんやはぎ の秋祭りで演奏させていただきました。 職員の皆さんもカチャーシーで大盛り上がり! あいにくの雨で室内での開催でしたが 満員のお客様に楽し…

下飯田の障害者支援施設リバーサイド泉の秋祭りで演奏しました

秋晴れ。彼岸花とサルビアの咲くお庭で演奏させていただきました。 一緒に上を向いて歩こうや、涙そうそうを唄ってくださった皆さんありがとうございました!

戸塚汲沢の五霊神社のお祭りで演奏しました

人の縁がつながると、こんな素敵な出会いもあるんですねー。 そんなことを感じたライブでした。 五霊神社のお祭りの立派な櫓や舞台の絵、山車(3台も!!)はみんな 汲澤囃子連のおじさまたちの手作り。 準備にお仕事が終わってから夜中までかけて、何週間…

泉の郷お誕生日会ライブとお稽古の変更お知らせ

9月25日、横浜市泉区のデイサービス泉の郷で、ライブしてきました。 利用者さんリクエストの「芭蕉布」や「童神」のほか、 みんなで唄える「上を向いて歩こう」、そして今の人気曲「海の声」など あっという間の40分間でした。 連日のライブでメンバー…

岡津三嶋神社秋祭り

9月24日、あいにくの雨でしたが、メンバーの関ちゃんの超地元、岡津町の三嶋神社で演奏しました。 雨にも負けず、明るく楽しく演奏してきました! 呼んで下さった中川地区連合会長の西ヶ谷さん、ありがとうございました。 この日、メンバーの格さんが、初…

敬老会ライブ目白押し

敬老会ライブ週間、先週から始まりました。 9月14日(水)は、踊場地域ケアプラザで。 私が仕事で参加できませんでしたが、 ひらちゃん、たまちゃん、せきちゃん、りっちゃん、おかぴー、もっちーが 元気に演奏してくれました!(写真がなくて残念〜) そして……

和田西部町内会ライブ ⭐️汗だくでがんばりました❣️

10月のお稽古日程

やーるーずの怒涛の敬老会&秋祭り演奏月間が、3日から始まりました。 10月末まで、数えると17本!!!(1日2回、もあるものね~) 今日は、和田町の神社で秋祭りの演奏2ステージ、18時からです。 写真は、先日のお稽古休憩中、スケジュール帳にら…

9月3日(土) 高齢者住宅で演奏しました

この週末、とても蒸し暑く、残暑が厳しかったですね。 やーるーずは今週も、東戸塚にある高齢者住宅「ほほえみの郷」で演奏してきました。 この日は入会したばかりのちえちゃんが、ライブデビューを果たしました! (この日はちえちゃんの応援団がいっぱい!…

8月27日平塚遠征ライブ

普段横浜市泉区近辺で活動しているやーるーずですが、この日は平塚へ遠征してきました!ライブのあとは、演奏を聴いていただいたお客様も一緒にお食事会。とーっても美味しいビュッフェランチをご馳走になりました❣️その時に、演奏を聴いていただいた方に声…

和田町駅前商店街地蔵盆ライブ

8月24日、やーるーずメンバーたまちゃんの地元、横浜市保土ケ谷区の相鉄線和田町駅前の商店街のステージで、地蔵盆まつりのステージで演奏してきました。 暑い熱いステージせ、全員汗だく、でもステージにも乗り切れない13名のチーム一丸となったステージで…

ライブ2DAYS楽しく終了! &今後のやーるーず演奏日程

これから10月まで、やーるーずは毎週のようにどこかで演奏しています。 19日は横浜市都筑区の横浜あゆみ荘で、 20日は横浜市保土ヶ谷区の老人福祉施設 今井の郷の納涼祭で ともにやーるーずメンバー大ちゃんの家族が見守る中、 楽しく演奏してきました! …

8月17日のお稽古

今月末から、10月にかけて、やーるーずはライブ目白押しです。 依頼は地域のお祭りや、老人会の敬老会、中にはこのブログを見て、などうれしい演奏依頼がたくさん。 ということでこの日のお稽古はライブ曲(海の声、島のブルース、十九の春、涙そうそう、…

8月9月のお稽古

こんにちは。あっという間に8月、お稽古日程を載せ忘れていました!(すみません) <8月の日程> 8月3日(水) 10日(水) 17日(水) 31日(水) いずれも18:20~21:00まで 横浜市泉区立場地区センター2F工芸室 (19:00までは…

8月3日のお稽古

毎日暑い日が続いています。 この日のやーるーずのお稽古参加者は15人。暑いなか、踊りあり笑いあり(?)とてもとてもあっついお稽古でした。 そんな中、自宅の畑で取りたてだよ、と、ミッキーさんがゴーヤをたっくさん差し入れ! 写真ではわかりづらいで…