沖縄三線の会 やーるーず

横浜市泉区・戸塚区の三線教室です。老人ホームや地域のお祭りで演奏展開中!立場地区センター、下和泉地区センター、東戸塚地区センターでお稽古しています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

やーるーずメンバーからクリスマスプレゼントをもらいました

やーるーずのメンバーからのクリスマスプレゼント 2020年もあっという間に終わります。 今年は対外的な演奏はコロナ禍で数本しかできませんでした。 それでもメンバーの学びたい、お稽古したい意欲は前向きで、 合同発表会を開催したり、今年は中止になった…

沖縄三線の会やーるーず 12月、1月のお稽古日程のお知らせ

こんにちは。ご無沙汰しています。 新型コロナウイルスの影響で対外的な演奏は少なくなりましたが(でもこの状況の中、二回演奏の機会をいただきました)、 お稽古の方は大人数ではできなくなりましたがそれぞれのクラスでがんばっています。 12月でいうと …

沖縄三線の会やーるーずミニ発表会 第4回「唄と踊りでなんでもやーるーず」を開催しました

昨年まで戸塚ふれあい文化祭の催し物のひとつとして、さくらプラザや戸塚公会堂で年に一度、合同発表会を行ってきました。今年はコロナ禍の中、開催できないかと思っていましたが、やーるーずメンバー浜ちゃんのお店がある鎌倉青果市場の半屋外のスペースを…

7ヶ月ぶりに合同稽古を行いました

皆様お久しぶりです。久しぶりの投稿です。 9月20日、青果市場の競りを行うスペース(屋根付き、半屋外)で久しぶりにやーるーずの合同お稽古を行いました。この場所の使用を交渉してくれた浜ちゃん、ありがとう❣️ やっぱりみんなで歌って踊ると楽しい!各ク…

いろんな場所でお稽古再開しています

こんにちは、ご無沙汰しています代表の伸子です。 地区センターが使えなくて、3カ月間お休みしたお稽古ですが いまだに地区センターは音楽では使えないので 自宅や屋外や自治会館などいろいろなところでグループに分かれてレッスンを開始しました。 やっぱり…

やーるーずそれぞれ自主活動中!

こんにちは。緊急事態宣言もさらに延長されて5月末まで、活動も休止が続くことになりました。 やーるーずのお稽古も、ライブも、またひと月お休みが伸びました。 楽しみにしてくださっていた皆さまの前でまた以前のように演奏できる日を心待ちにしています。…

1ヶ月お稽古お休みしますが、明るく楽しく!

こんにちは。久しぶりの投稿です。 4月いっぱい地区センターも使えずとうとう今日緊急事態宣言も出される状況なので やーるーずもお稽古はお休みします。 また笑顔で再開でき、やーるーずの演奏を楽しみにしてくださる方々の前で 演奏できる日を心待ちにして…

3月のお稽古 一部休講について

新型コロナウイルスの影響により、やーるーずのお稽古場として使っている立場地区センター、東戸塚地区センター、下和泉地区センターも3月15日まで休館になっています。 それによりこの間に予定されていた立場地区センター、東戸塚地区センターでのお稽古は…

2月16日 港北区下田町自治会館で演奏しました

2月16日、港北区の下田町自治会館で演奏させていただきました。 立派な舞台のあるステージで、地域の方が沢山聴いてくださり、また準備から片付けまで、役員の皆様が気持ちよくお手伝いくださり、またおもてなししていただいて、 私たちもとても楽しかっ…

2月23日下和泉地区センターまつり中止のお知らせ

こんばんは。お知らせです。 やーるーずが出演予定でした下和泉地区センターまつりスプリングフェスティバルは、新型コロナウイルスの影響でしょうか、泉区からの要請があり中止となりました。 この日に向けて下和泉クラスのメンバーは、自主練も重ねてすご…

沖縄三線の会やーるーず 3月のお稽古日程

こんにちは。梅が見頃の季節となって来ました。 3月のお稽古日程と今後のライブの予定をお知らせします。<お稽古日程>★立場地区センタークラス(毎週水曜夜) 18:20~21:00 3月4日、11日、18日、25日 ★東戸塚地区センタークラス(月2回木曜夜) 19:00~…

2月15日立場地区センターまつりで演奏しました

今年も立場地区センターまつり、笑顔満開でした❣️ また若いメンバーも増えて、大人数だけど、息のあった演奏ができたと思います。 写真に写ってないけれど、見守ってくれたメンバーいっぱい。 そして応援にかけつけてくださったお客様、ありがとうございまし…

今週土曜日は立場地区センター祭りです!

こんにちは。 今日は良いお天気ですね〜☀️ 今週土曜日、15日は、日頃お稽古でお世話になっている立場地区センターで、やーるーず演奏します! 時間は13時から。 もしお時間ありましたら久しぶりに大人数でのやーるーずの舞台を観にいらしてくださいネ❣️ よろ…

2月9日深谷コミュニティハウスで演奏しました

沖縄から帰ってきても島人がやーるーずにはいっぱい。みんなの美味しいものもいっぱい。

沖縄で琉球民謡登川流民謡コンクール新年会&コンクール表彰式に参加しました

2月1日、沖縄市でやーるーずの所属する琉球民謡登川流研究保存会の新年会がありました。 昨年コンクールを受験し受賞した5名とせきちゃん、そして私、やーるーずから7名が沖縄へ。 沖縄は意外と寒かったです! 沖縄の照屋政雄先生はメンバーがプレゼントした…

1月19日弥生台グリーンハイムA地区新年会で演奏しました

昨年に引き続き2回目の演奏にお邪魔しました。こちらのシニア会は男性の方が多くまた、とても気さくでお元気な方が多くて荷物の運搬などあっという間に手伝っていただき、楽器のコードも詳しい方がいて(親父バンドをやってるそうです。)すごく助かりました。…

1月18日 南区サニーライフ永田台公園で演奏しました

雪の降るとても寒い1日でしたが会場は暖かくて、聞いていただいたお客様の中に沖縄の人がいらしてどの曲を知ってるわよと楽しんでいただけてよかったです^_^ byせきちゃん ありがとうございました、そしておつかれさまでした^_^

1月、2月のお稽古&今後のライブ日程

こんにちは。昨日はやーるーず恒例の大新年会がありました。今年も和気あいあい笑顔あふれるやーるーずです。 参加したい方はぜひやーるーずのお仲間に(^^) 1月、2月のお稽古日程と今後のライブの予定をお知らせします。<お稽古日程>★立場地区センタークラ…

1月13日 横浜市泉区フォルクスワーゲン山手台店ショールームで演奏しました

今日は午前午後の二回、地元のフォルクスワーゲンゴルフさんの山手台販売店ショールームで新春コンサート。 いつも応援に来てくださる高橋さん達も来て下さって(時間の告知間違えてしまってごめんなさい〜!)嬉しかったです。 午前中はすみれちゃん一家と…

新年最初の演奏でした。今年もよろしくお願いします!

1月9日、2年ほど前から半年に1回出演させていただいている、泉寿荘の「なごみの広場」で、やーるーず新年最初の演奏をさせていただきました。 平日の午前中と言うこともあり、メンバーが集まるか心配しましたが、今日は島人(しまんちゅ)が6人中3人^_^! 沖…