沖縄三線の会 やーるーず

横浜市泉区・戸塚区の三線教室です。老人ホームや地域のお祭りで演奏展開中!立場地区センター、下和泉地区センター、東戸塚地区センターでお稽古しています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月29日 泉の郷グループホーム、6月30日 平戸グループホームで演奏しました

梅雨真っ只中ですが、やーるーずは 梅雨明けした沖縄の空みたいに明るく元気に活動しています。 日本全国津々浦々、こうやって毎日、おじいちゃんおばあちゃんに笑顔と唄を届けに行けたらいーなー! なんて終わったあと話していました。 年に一度の10月のや…

6月28日 泉区岡津新町自治会館で演奏しました

岡津新町ライブ、お疲れさまでした〜さすが、せきちゃんの地元、ノリノリでしたね。次々踊り手が増えて、フクギの上に〜♬を4回歌ったのは初めてでした。終わらない〜笑アンコールも、オジイ自慢のオリオンビール、さとうきび畑、と出て、さとうきび畑は勘弁…

琉球舞踊とともにお稽古しました

最近のお稽古で「上り口説」をやっていたら メンバーのとよちゃんが、この曲を踊れるお友達を知ってます、と、以前泉区に住んでいて、琉球舞踊の先生をされていた沖縄出身の山口さんという方にコンタクトを取ってくれて、やーるーずのお稽古に横浜市菊名から…

沖縄三線の会やーるーず三線教室 7月、8月のお稽古日程

こんにちは。7月8月のお稽古日程と今後の演奏予定です。 <お稽古日程>★立場地区センタークラス(毎週水曜夜) 18:20~21:007月3日、10日.17日.24日.31日 8月7日.14日.21日.28日★東戸塚地区センタークラス(月2回木曜夜) 19:00~21:00 7月11日.25日 …

6月22日 旭区リハビリセンターさわやかで演奏しました

梅雨空でしたが、旭区白根に向かう道道の紫陽花が色鮮やかに咲いていました。到着すると、歓迎の看板が目に入りました。 感激!ありがとうございます。 大勢のお客様がいらっしゃいました。私達の演奏を職員さんも盛り上げてくださり、本当に楽しかったです…

6月16日 二股川サンハートホールふれあい寄席に出演しました

やーるーずが所属する横浜出前落語会のイベント、ふれあい寄席に出演いたしました。 横浜出前落語会のホームページは、 こちら↓ https://rinkugo526.wixsite.com/yokohama-demaerakugo 足をお運びくださった方々、ありがとうございました。 色々と未熟なとこ…

5月18日、湘南三線のど自慢大会で特別賞をいただきました!

そういえば、ご報告していませんでした、 去る5月18日第15回湘南三線のど自慢大会にメンバー20名で出場し、特別賞を受賞しました! 写真と動画をご紹介します。 やーるーず、たった5分間の演奏にみんな弾けました!(^^) 動画はこちらです https://m.youtube.…

大和市みどり野リハビリテーション病院で演奏しました

6月9日に昨年もお伺いしたみどり野リハビリテーション病院にて演奏してきました。 素敵な写真を職員の方が撮ってくださいました。お茶やお菓子のおもてなしもありがとうございました! 「職員さんが皆さん一緒に踊ってくださって一体となった演奏ができて嬉…

美味しく楽しいお稽古です

梅雨に入りましたね。 雨にも関わらず初心者クラスの下和泉クラス、8名の出席でした。 新人賞に挑んで見事合格したあきらちゃんとさえちゃんに、さわちゃんがケーキを焼いてきてくれました。 残念ながらお仕事で2人ともお休みだったのでσ^_^;、写真で味わっ…

緑園高齢者お食事会で演奏しました

6月5日、沖縄から帰ってすぐ、平日でしたが緑園の地域交流センターでの高齢者食事会で演奏させていただきました。 ここ緑園地域交流センターは15年ほど前に、三線始める前に私が泉区の子育て支援者として毎週親子集うサロンで子育て相談を行なっていたところ…

琉球民謡登川流研究保存会民謡コンクール、やーるーずメンバー受験しました

年に1度行われている沖縄でのコンクール。 やーるーずメンバーも仮屋伸子研究所の一員として昨年から受験。 今年は優秀賞2名、新人賞4名が挑みました。 結果、6名全員合格しました。 審査は優しくはなく落ちる方もいる中、 練習通りの力を出し切って、堂々と…

瀬谷区南台スポーツセンター 太極拳フェスティバルで演奏しました

コンクール受験組が沖縄でちょうど受験しているころ、やーるーずせきちゃんを中心とする他のメンバーが力を発揮してくれました❣️ やーるーずも層が厚くなってきて、どんなピンチにも対応できるようになっています(^^) 沖縄三線の会やーるーずも、いろんな方…