沖縄三線の会 やーるーず

横浜市泉区・戸塚区の三線教室です。老人ホームや地域のお祭りで演奏展開中!立場地区センター、下和泉地区センター、東戸塚地区センターでお稽古しています。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後のお稽古でした

今年最後のお稽古は年末前の忙しいお仕事の方、体調がすぐれない方、既に旅行に出かけた方などでいつもより少ない人数でしたが、ゆっくりひとりずつ唄三線を聴いたり、自分の持ち歌を披露したりそれはそれで楽しいお稽古でした! そして、もっちーがクリスマ…

12月24日旭区ひかりヶ丘団地老人福祉施設で演奏しました

やーるーず今年最後のライブは、今年新たに入られた新メンバー中心に頑張ってきました! 取りまとめてくれた先輩ぐんちゃんありがとう! なかなかリハーサルもできないやーるーずですが、自主練習も何度も重ね本当に頼れるメンバーが増えてありがたいです^_^…

12月22日金沢区町屋会館で演奏しました

私がやーるーずを立ち上げる前から、ご縁があり毎年呼んでくださっていた金沢区年金者組合のお誕生日会と忘年会。 昨年他のイベントと重なり伺うことができなくて、申し訳なく思っていたところ、今年もお声かけていただきました。 会場に行くと懐かしいお顔…

12月22日泉の郷デイサービスで演奏しました

ありがたいことに売れっ子になったやーるーず、今日も依頼が2つありメンバーそれぞれ分かれて演奏しました。 今日はメンバーしもちゃんの誕生日。控え室ではクラッカーとケーキでお誕生日お祝いもしましたよ(^^)いつもおいしいおにぎりを差し入れしてくれる…

12月21日 横浜駅そごう前広場で演奏しました

横浜市温暖化対策統括本部が主催する「エコ新発見」横浜駅前のイベントブースで、今年も演奏させていただきました。 暖房のない場所でしたが50分間最後まで聴いてくださる方多数いらっしゃって、嬉しかった! 環境対策、温室効果ガス削減に自ら取り組んでい…

12月21日 うららの里で演奏しました

この土日、やーるーずは大忙し。土曜日二本、日曜日二本。でもメンバーがそれぞれ別れてそれぞれ頑張りましたよー! そのうちの一本は、メンバー愛ちゃんのご近所、うららの里。 やーるーず最年少から最年長までの総力あげての参加でした^_^ 「うららの利用…

12月19日いこいの里で演奏しました

平日の午後でしたが7名のメンバー集まり、 1時間の演奏。 施設に研修に来ているミャンマーの女の子二人が笑顔でノってくれて嬉しかった、とせきちゃん。 美味しいお昼ごはんでおもてなししてくださったそうです。ありがとうございました!

12月15日 南区芙蓉自治会館で演奏しました

午前中のクリスマス会のあとは南区の静かな丘の上にある自治会館へ。地域の皆さまのレクリエーションで演奏を聴いていただきました。 はじめは、「うちの住民はおとなしいから皆で踊るのは無理です」と、自治会長さん。 でも最後のカチャーシーはほとんど総…

12月15日 ラムーナ上矢部クリスマス会で演奏しました

昨年秋、この地域の公園で沖縄出身の方に声をかけられ、その方が民生委員として活動されている地域の子育てサロンのクリスマス会に参加、演奏させていただきました。 最初は遠巻きに警戒?していた子どもたちも、 ユイユイやさんぽなどの曲で歌に合わせてか…

美味しくて楽しくておもしろい〜

12月は(も?)やーるーずはライブ目白押しでどのクラスもライブでやる曲も熱心にやっていて、お稽古以外にも自主練習もやっています。 そんな中年内最後の下和泉クラスでは、美味しいものがいっぱい❣️中でもケーキ作りが得意なさわちゃん(左)のチーズケー…

12月14日緑園都市国際交流イベントで演奏しました

9月の緑園自治会敬老会でお声をかけていただき、緑園都市自治会クラブハウスでの、 海外からの留学生との交流イベントで演奏する機会をいただきました。 近くのフェリス女学院大学のベリーダンス部の皆さんのステージも拝見したりとても楽しい時間を過ごさせ…

12月8日 鶴見区靏見の郷で演奏しました。

今日は鶴見区の靏見の郷という、春にできたばかりの超ピカピカの有料老人ホームに初めてお邪魔しました。 沖縄の方が多く住まれている鶴見区、やはり沖縄出身の方もいらして、沖縄の唄が懐かしかったわー!と後で感想もいただき喜んでいただきました。 寒い…

12月、1月の三線教室 お稽古日程と今後のライブ日程のお知らせ

こんにちは。早いもので2019年もあとひと月を切りました。12月、1月のお稽古日程をお知らせします。<お稽古日程>★立場地区センタークラス(毎週水曜夜) 18:20~21:0012月4日、11日、18日、25日 1月8日、15日、22日、29日 ★東戸塚地区センタークラス(月…

11月30日泉区和泉小学校いずみっ子コンサートにゲスト出演しました

立場地区センターからほど近い、 和泉小学校でのコンサートで演奏させていただきました。 子どもたちが盛り上がってくれて最高でした! 今年の6月からやーるーずメンバーになったすみれちゃんはここの和泉小学校の3年生。堂々と皆の前で演奏しました。 お世…