沖縄三線の会 やーるーず

横浜市泉区・戸塚区の三線教室です。老人ホームや地域のお祭りで演奏展開中!立場地区センター、下和泉地区センター、東戸塚地区センターでお稽古しています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月23日 泉区老人ホームアズハイムで演奏しました

すっかりおなじみになったアズハイムの皆さまの前での演奏。 今日も50分近く演奏させていただきました。 演奏だけでなく、劇あり、踊りありのやーるーずにお付き合いくださりありがとうございました! 私たちも大変楽しく演奏させていただきました^_^ また楽…

3月20日やーるーず特別稽古 沖縄の照屋政雄先生に来ていただきました

琉球民謡登川流民謡保存会理事長で、 私の師匠の師匠で沖縄市在住の照屋政雄先生が、平成最後の関東ツアー初日、羽田に着いたその日の夜にやーるーずのお稽古に来てくださいました。 古典の講義あり、三板講座あり、緊張したらどうしたらいいのか?の質問に…

3月16日(土)ファミリーイン瀬谷で演奏しました

ファミリーイン瀬谷での演奏はこれで二回目の訪問。 今日は沖縄の楽しい劇の演目も取り入れたり、 一緒に皆さんと歌うコーナー、 そして職員の皆さんの即興ダンスありで、あっという間の時間でした。 私達もとても楽しい時間でした、ありがとうございました!

やーるーず三線教室 4月、5月のお稽古日程と今後のライブ予定

こんにちは。一気に春らしくなってきましたね。 沖縄のやーるー(ヤモリ)は冬眠しないでいつでも見かけますが こちらのヤモリはもう少しで活動開始でしょうか。 そういう意味ではやーるーずは年中あっちこっちと活動していて 沖縄のやーるーと一緒ですネ(…

3月9日青葉区すすき野第二住宅自治会で演奏しました

雨続きだった今週末、雨も上がっていい天気になりました。私たちの本拠地横浜市泉区から、 少し遠征して横浜市青葉区のすすき野第二団地の自治会お誕生日会にお邪魔しました。 約1時間弱の演奏、皆さまお元気で最後は踊りもご一緒に、大いに楽しんで盛り上…

3月6日午後 老人福祉保健センターきららで演奏しました

午前のライブに引き続きの参加メンバーあり、 午後から参加のメンバーあり。 やーるーずはメンバー変わっても、やーるーず。 何でもやって、いつでもどこでもお客様楽しませる、やーるーずです。 水曜日は、お稽古の日。 このあと夜もお稽古参加で 朝昼夜と…

3月6日午前中 上矢部地域ケアプラザ子育て支援講座で演奏しました

今日のお客様は若いお母さんと乳幼児のお子さん、そしてボランティアさん。 いつもと違う雰囲気の中、紙芝居もどきの御馳走数え歌や手遊びの赤田首里殿内、トトロの名曲風の通り道やさんぽを演目に加えて、演奏しました。 今日もせきちゃん大人気^_^ 沖縄に…

3月2日サニーステージ都築で演奏しました

3月2日、いつもの活動場所より少し遠い都築区へ行ってきました。 せきちゃんは利用者さんに初めて「持って帰りたい」と言われたそうです(^^) おひな祭りということで、甘酒いただきました。 ありがとうございました!