沖縄三線の会 やーるーず

横浜市泉区・戸塚区の三線教室です。老人ホームや地域のお祭りでボランティア演奏展開中!水曜日夜、立場地区センターで、木曜夜は東戸塚地区センターでお稽古しています。

お世話になってる地元での敬老会

f:id:ya-ru-zu:20170922102100j:plain

9月18日(祝) 敬老の日、やーるーずは午前中は二手に分かれ、午後は合同で、計三本の演奏を行いました。


1.13時~戸塚区前田町 敬老会 (平ちゃん地元の敬老会)
Aチーム参加者  平ちゃん、関ちゃん、いさむちゃん、ちーちゃん、植松さん

★歌詞カードを配って、お客様80人で大合唱だったみたいですよ♡昨年よりずーっとグレードアップした、と実感あり(BYひらちゃん)やったね♪

f:id:ya-ru-zu:20170922101842j:plain

f:id:ya-ru-zu:20170922101907j:plain

2.13時~泉区西が岡2丁目自治会 敬老会(のぶこ地元の敬老会
Bチーム参加者  かくさん、しもちゃん、てっしー、はまちゃん、ぐんちゃん、のぶこ

 

★早くから集まってリハしたのに、やはり地元だからか緊張してなんでもやーるーずの出だしの歌詞飛んじゃいましたー((´;ω;`)ウゥゥ次回リベンジしよ!

f:id:ya-ru-zu:20170922101947j:plain

f:id:ya-ru-zu:20170922110443j:plain



f:id:ya-ru-zu:20170922102023j:plain3.15時~15時25分 泉区弥生台自治会敬老会

A,Bチーム合同  

f:id:ya-ru-zu:20170922105045j:plain

f:id:ya-ru-zu:20170922105914j:plain

f:id:ya-ru-zu:20170922105728j:plain

f:id:ya-ru-zu:20170922110153j:plain

★帰り際に楽しかったと本当に皆さんから声をかけられうれしかったです。笑い福い節、今までスタンドマイクでやってましたがマイク手渡し方法が振りもいれられよかったので次回からそうましょ♡

終わってからうちで振り付け、関ちゃんと汗だくになっておおまかなところ完成!!!もう次のステージに向けて止まってられないやーるーずです。

 

来週も秋祭り、ソレイユの丘、10月15日戸塚さくらプラザステージまで7本!休みなしですが、皆さん体調に気を付けてがんばっていきましょうね。

9月17日シニアホテル東戸塚&老人保健福祉施設 港南あおぞら ライブ

台風の接近で小雨が降る中、午前中は東戸塚の有料老人ホームで、午後から港南区老健施設で敬老会のイベントにお呼ばれし、演奏してまいりました。

 

演奏の後一人ひとりに手を握ってお話ししたときに、とても楽しかったよと言ってくださったり、元気をもらいましたありがとう、と言う言葉をいただき本当に嬉しかったです。

午後から参加してくれたゆっきーがサンドイッチの差し入れを持ってきてくれました。メンバーのあったかい心もとってもうれしいな。雨の中みんなお疲れ様でした!

f:id:ya-ru-zu:20170918214500j:plain

f:id:ya-ru-zu:20170918212210j:plain

f:id:ya-ru-zu:20170918212259j:plain

f:id:ya-ru-zu:20170918212331j:plain

f:id:ya-ru-zu:20170918212356j:plain

f:id:ya-ru-zu:20170918212430j:plain

f:id:ya-ru-zu:20170918214101j:plain

f:id:ya-ru-zu:20170918214150j:plain

f:id:ya-ru-zu:20170918214749j:plain



9月16日、ルネ岡津自治会敬老会ライブ

実はこちらの敬老会は、やーるーずがまだ泉区で発足する前から、(10年近く前?)から私が当時まだ三線を習いたてだったころ、茅ヶ崎三線クラブのメンバーに声をかけて敬老会で毎年演奏させていただいていました。

その頃は地元泉区三線をやっている知り合いがほとんどいなかったのですが、やーるーずの仲間とこうして演奏するようになり三線の輪が広がってきたことを実感してすごく嬉しく思っています。

 

三線の種まいて、芽が出て、花咲かす。

師匠の姿勢、ちゃんと受け継いでます(^ ^)

 

去年は私の沖縄三線教師試験受験の日程と重なりご依頼を受けることができなかったので、2年ぶりの演奏となりました。

沖縄出身のお客様のお二人いて、指笛や手踊りで参加していただきました。

皆様に喜んでいただき私達も嬉しいです。

 

これからも私達の成長を見守ってくださいネ!

 

f:id:ya-ru-zu:20170917210701j:plain

f:id:ya-ru-zu:20170917210813j:plain

敬老会週間始まりました!

9月13日(水)の午後、横浜市泉区の踊場デイサービスと、そして中田のふれあいクリニック泉で、演奏させていただきました。  

f:id:ya-ru-zu:20170917201047j:plain

踊場デイサービスの演奏後に。

 

そして下の写真は中田ふれあいクリニック泉の職員の方が撮影してくださいました

 

f:id:ya-ru-zu:20170917202126j:plain

f:id:ya-ru-zu:20170917202245j:plain

f:id:ya-ru-zu:20170917202339j:plain

f:id:ya-ru-zu:20170917202421j:plain

f:id:ya-ru-zu:20170917202639j:plain

f:id:ya-ru-zu:20170917202726j:plain

f:id:ya-ru-zu:20170917202856j:plain

そして。。。

この日の2日後、お手紙がふれあいクリニック泉のスタッフの方から届きました。

 

f:id:ya-ru-zu:20170917203123j:plainメンバー一同、思いがけないお手紙と写真をいただき、本当に嬉しく思いました。

こんなあったかい気持ちをいただけることが、活動を続ける原動力になります❣️

本当にありがとうございました。

 

まだまだ敬老週間、演奏が続きますが、がんばりたいです!

応援どうぞよろしくお願いします。

神奈川区と金沢区で演奏しました

また夏が戻ってきたような週末でしたね。

9月9日は横浜市神奈川区で、9月10日は横浜市金沢区で演奏してきました。

色々な方のご縁でいろいろなところから演奏の依頼をいただけて嬉しい限りです(^-^)

 

こちらは神奈川区六角橋のお祭りの写真です

f:id:ya-ru-zu:20170915130428j:plain

そして金沢区の町屋会館での演奏は矢島先生と、そしてご縁があって横浜敬弦会所属の原さん(金沢区在住)もご一緒しました。

f:id:ya-ru-zu:20170915131343j:plain

 

三線はじめて3カ月のあずさちゃんは初デビューでした!

緊張したかのな?帰りの車の中ではぐったりでしたね😉おつかれさま。

 

これから敬老会シーズンで怒涛のライブ以来をこなしていくやーるーず(^◇^;)

毎回毎回演奏ごとにいろんなことがあり、その中でどんどん進化していきたいです。

 

 

10月15日(日)戸塚駅前さくらプラザホールにて、やーるーずたっぷり演奏します

f:id:ya-ru-zu:20170908075320p:plain

 10月15日のチラシを作りました。

戸塚区のふれあい文化祭の一環として、戸塚区民センターさくらプラザでは

吹奏楽やダンスなどいろいろなグループが1日コンサートをおこないます。

その中でやーるーずも 12時20分から13時20分までの1時間演奏させていただきます。

プロの音響さんや照明さんのもとでのめったにない演奏、

ぜひ皆様応援に来てください❣️

 

日ごろのお稽古の成果を発揮して、メンバー一同頑張りたいと思います。

よろしくお願いします(^ ^)

 

やーるーず三線教室9月・10月のお稽古日程

<9月のお稽古>

横浜市泉区・立場地区センター(横浜市営地下鉄立場駅徒歩5分)クラス

 6日(水)、13日(水)、20日(水)、27日(水) いずれも18時20分~21時

 

横浜市戸塚区 東戸塚地区センター(JR東戸塚駅徒歩5分)クラス

 14日(木)、28日(木)    19時~21時

 

横浜市泉区 下和泉地区センター (初心者限定)クラス

 9月11日(月)、  29日(金)       AM9:15~11:30  

 

<10月のお稽古>

●立場地区センター

 4日(水)、11日(水)、18日(水)、25日(水)

 

東戸塚地区センター

 12日(木)、26日(木)

 

●下和泉地区センター  

 16日(月)、31日(火)

 

いずれも 参加費1回1,000円 (貸三線あり・300円要予約)

見学、体験お気軽にいらしてください。

お問い合わせ

講師 かりやのぶこ (琉球民謡登川流研究保存会教師)

  karinn01272000 あっとまーく yahoo.co.jp

 

〈やーるーず今後の演奏予定〉

 

9月9日(土) 岸根公園そば交通安全センター納涼祭

9月10日(日)横浜市金沢区 金沢文庫町屋会館 年金者の会お誕生日会

9月13日(水) 14時〜踊場デイサービス敬老会

15時半〜 中田ふれあいクリニック泉

9月16日(土) 12時半〜 ルネ岡津自治会敬老会

9月17日(日)11時半〜 戸塚区上品濃有料老人ホーム敬老会

            14時〜 港南区野庭町上永谷福祉施設 敬老会

9月18日 (祝 )お昼〜西が岡自治会敬老会 &東戸塚前田町敬老会

            午後〜 弥生台自治会敬老会

★9月23日(日) 午前中 戸塚医療生協健康まつり   踊場駅徒歩5分の汲沢二丁目公園

           ★午後3時半〜 横浜市泉区岡津町 三嶋神社秋祭り

9月24日(日)中屋敷 三ツ境地域ケアプラザ 

9月27日(水)   14時〜えいあんの杜東戸塚

★9月30日(日)夕方〜 保土ケ谷区 上星川杉山神社秋祭りステージ

★10月1日(日)13時〜 横須賀ソレイユの丘 水上ステージ「琉球三線唄遊びのつどい」

やーるーずも出演します!いろんなグループの演奏や踊りも楽しいイベントです。

 

10月9日(祝)午前 11時から12時 泉区泉寿荘 シニア連合会友愛サロン交流会

★10月15日(日)12時20分〜13時20分 戸塚区役所さくらホール ふれあい文化祭

↑400人収容のホールでのステージです!!!そして

やーるーず1時間まるまるオンステージ‼️‼️(入場無料)ぜひ観に来てください(^-^)

 

10月20日(金)  ツクイ横浜泉中田デイサービス

10月29日(日) 14時〜   月見荘

11月3日(祝) 13時〜 横浜市栄区 野七里地域ケアプラザ 認知症予防講座余興

11月5日(日)午前中 大和市松寿の里 デイサービス

      ✴︎午後    泉区   中川地区センター祭り

11月12日(日) 横浜松風学園秋祭り

12月17日(日) 横浜市泉区 いずみ野若竹会クリスマス会

2018年1月14日(日)   大和市  みどり野リハビリテーション病院

 

f:id:ya-ru-zu:20170903222826p:plain

このチラシは10月1日のイベントのものです。私がクレヨンで描きました(*^^*)

 また10月15日の戸塚区民文化センター(さくらホール)のチラシも出来上がりましたら

載せますね。皆様宣伝どうぞよろしくお願いいたします!

 

そしてライブのご依頼はお早めにー!♡

karinn01272000 アットマーク yahoo.co.jp

かりやのぶこ

まで